話を聞いてもらってストレス解消!

気持ちをちゃんと表に出せていますか?

職場などであまり怒るとイライラしていると言われ、笑っていると真剣に仕事をしろと言われ、落ち込んでいると覇気がないと言われてしまいます。

仕事をしているときには、どうしても抑えなくてはいけない感情が出てきてしまうでしょう。

自分の評価を下げないためとか、会社の空気を壊さないためとか考えると尚更です。

言えないことや、口に出せない感情が積み重なってきます。

そういったことも、ストレスになってしまうのです。

溜め込んだりすると、いつか爆発してしまいます。

できるだけ、言いたいことや感情は溜めないようにしましょう。

家に帰って、奥さんや家族に聞いてもらってもいいでしょう。

誰かに話せばすっきりするはずです。

ただし、人の仕事の話って、結構退屈なものです。

その仕事の大変さとか、人間関係とか、よくわかりませんから。

それに人の愚痴もあまり愉快なものではありません。

それを踏まえた上で、『聞いてくれている』と感謝の気持ちを持って話しましょう。

また、自分も家族の愚痴などを聞く覚悟も必要です。

持ちつ持たれつですよね。

仕事の愚痴は、家族よりも同僚など一緒に働いている人の方が共感や理解もできて言いやすいかもしれません。

それもやはりお互い様の部分もありますし、あまり愚痴が多いと敬遠されてしまいますので、ほどほどにしましょう。

愚痴や普段言えないことを言い合える家族や同僚、友人。

そんな人が身近にいれば、ストレスも解消されていくでしょう。

関連記事(一部広告含む):