職場で出会う!国際恋愛

日本人同士でもよくあるのが、職場での恋愛ですよね?

国際恋愛も、またしかりです。

都心部には、多くの外資系企業が進出しています。

そういった企業では、バイリンガルな日本人社員に限らず、企業から日本に派遣されてくる社員、もしくは既に日本に住んでいる外国人社員が多く勤務しています。

大使館や政府関係などの公的機関や有名で大規模な国際企業に限らず、国際法律事務所、国際税理士事務所、個人英会話学校など小中規模の企業でも出会う機会は十分にあります。

また、日系企業であっても、顧客が海外にいる、もしくは外国人ということでも出会いのチャンスはあります。

これが「最後の恋」となればいいのですが、残念にもうまく行かなかった場合、働きづらくなる、周囲に気を使わせてしまう・・・など仕事に支障が出てきてしまいます。

生活がありますし、社会人の責任として、恋人と別れたからといって仕事を簡単に辞めるわけにはいきませんよね?

ですので、社内恋愛は付き合う前から別れた後のことを考慮しないといけません。

破局をしても、お互いの仕事関係に悪影響がでないかどうか、いったん考えてみてください(悪影響がでても別にいいわ!という強靭なハートの持ち主ならこの心配はいりませんが)。

自分の仕事場で、出会いがない!と思っても大丈夫です。

「お昼休み」の時に外でランチができる環境にあれば、そういった場所で別の会社の人と知り合うこともできます。

実際にそういうところで知り合ったというカップルもいますので、常にアンテナを張っておきましょう。

関連記事(一部広告含む):