ロードバイクの魅力!自転車通勤・通学の楽しみ方

ロードバイクは、細いタイヤと大きく前傾姿勢になるスタイルが特徴。

マウンテンバイクと違い、舗装された道路専用につくられた自転車です。

細いタイヤが地面との摩擦を少なくして、前傾姿勢で空気抵抗を減らすなど、スピードを出すために考え抜かれた設計になっています。

そのため、雨の日に走ることはできませんが、整備された道路を走るには最も快適な自転車です。

このタイプの自転車では、ビンディングペダルという足をペダルに固定するタイプのペダルを使うのが一般的です。

ビンディングペダルを使うと、ペダルを踏むときだけではなく、下から上に引き上げる時にも力を加えることができます。

最近は街の中でもずいぶん見かけるようになりましたね。

ロードバイクの魅力は、何といってもその速さ!

時速25キロくらいで走ることができるので、少し距離の長い通勤でも大丈夫ですよ。

そこまで本格的でなくて良い、という人におすすめなのが、クロスバイクです。

クロスバイクは、マウンテンバイクのパーツに、舗装道路でも走りやすいタイヤをつけた街乗り用の自転車。

安いものなら3万円程度で買うことができるので、自転車通勤を新しく始める人が選ぶことが多いようです。

自分の生活スタイルに合ったものを選んでみてください。

関連記事(一部広告含む):