気軽な自転車あれこれ!自転車通勤・通学の楽しみ方

通称「ママチャリ」と呼ばれる、一般的な自転車。

正式には軽快車とかシティサイクルという名称です。

1万円以下から買うことができ、特別な技術や知識を必要としない自転車ですが、上手に活用すれば幅広い楽しみ方ができますよ。

ママチャリの一般的な使い方は「街乗り」ですね。

日常の買い物や通勤・通学など、あまり長くない距離を移動する時に使います。

ママチャリのメリットは、安定性と収納力。

前かごや荷台は種類が豊富で、大きなサイズもあります。

また、スタンドも安定感のある両足タイプや、狭い場所にも止めやすい片足タイプなど、必要に応じて選ぶことができます。

ママチャリと並んで気軽に乗れる自転車に、折りたたみ自転車があります。

折りたたみ自転車のメリットは、車などに簡単に積めることや、場所を取らずに置けること。

また、電車で目的地まで移動して、折り畳み自転車を使って現地を観光するといった楽しみ方もあります。

最近注目されているのが、電動アシスト自転車です。

モーターでペダルの回転を助ける機能が付いているので、力の弱い人でも楽にこぐことができます。

坂道の多い場所に住んでいる人にも、人気が高いようです。

以前は高価であまり見かけることがありませんでしたが、最近は値段が手ごろになり、一回の充電で走る時間も長くなったため、普及が進みました。

折りたたみ自転車で電動アシスト機能の付いたタイプもありますよ。

関連記事(一部広告含む):