自転車競技の基礎知識!自転車通勤・通学の楽しみ方

通勤や買い物に使うだけが自転車ではありません。

スポーツとして自転車を楽しむ競技は、まさにアスリートの戦い。

自転車の競技は大きく分けて3種類あります。

ロードバイクを使ったものとマウンテンバイクを使うもの、BMXという小径自転車の競技です。

ロードレースはスピードを競うもので、「ツール・ド・フランス」が有名ですね。

山道あり、平坦な道ありのコースを、猛スピードで駆け抜ける自転車は見ていて爽快です。

マウンテンバイク競技は、山道を走るクロスカントリーと、下り坂を駆けおりるダウンヒルが代表的。

クロスカントリーは、マウンテンバイクの性能をフルに楽しむことのできる乗りかたでしょう。

レースの他に、常設コースで自分のペースで楽しむこともできます。

また、林道などのコースを長距離にわたって走る、マラソンクロスという競技も最近人気だそうです。

BMXを使って行うフリースタイル競技では、自転車を自在に操ってさまざまな技を繰り出し、美しさを競います。

前輪を高く上げ、後輪だけでクルクル回ったり、自転車に乗ったままジャンプをしたりと、思わず息を飲むテクニックを見ることができます。

これらの競技は、アマチュア向けの大会も開催されています。

チャレンジしてみてはいかが?

関連記事(一部広告含む):