自転車ブームが来ているって本当?自転車通勤・通学の楽しみ方

ここ数年、自転車がブームになっています。

通勤で自転車を使うほか、本格的なレースに挑戦するアマチュアライダーも急増中。

各地で大会も開かれています。

スポーツ用の自転車の種類には、「マウンテンバイク」「ロードバイク」「BMX」などがあります。

街中で走るのに適したクロスバイクというタイプのものは、自転車通勤をする人に人気があります。

都心では、自転車通勤をする人のために、シャワーや着替えのできる施設を備えた駐輪場もあるそうですよ!

電動アシスト自転車も性能が向上し、以前よりも長い距離を1回の充電で走れるようになりました。

高嶺の花だった電動自転車ですが、最近は価格が手ごろになったことで売れ始めています。

また幼児を2人乗せることのできる3人乗り自転車もできましたね。

子育て中のお母さんたちには、歓迎の声がとても大きいようです。

街の放置自転車を整備してレンタサイクルとして活用する取り組みや、自転車をそのまま持ち込めるバスや電車など、自転車生活を便利にする新しいサービスも登場しています。

自転車がブームになったきっかけには、不況によって交通費を減らしたいと考える人が増えたことのほか、節電やエコの目的もあります。

つまり、自転車は今の時代にぴったりマッチした乗り物なんです。

関連記事(一部広告含む):