イメージトレーニングでセルフコントロール

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ

未来のことを思うとき、不安はつきものです。

例えば、甲子園の出場がかかった大切な試合が明日あるとしましょう。

どんな気持ちで明日を迎えますか?

『楽しみ!!』という気持ちで迎えられる人は、ほとんどいないでしょう。

『ここまで来て負けたらどうしよう』『大事な場面でミスしたらどうしよう』そんな風に思ってしまう人の方が多いはずです。

しかし、そう思っていると、本当に大事な場面でミスをしてしまいます。

緊張や恐怖が体をこわばらせてしまうからです。

スポンサーリンク

そしてそのミスが元で、想像していたように負けてしまうかもしれません。

あれだけ練習をしたのに、その成果を発揮できないのはどうしてでしょうか?

それは体の練習はできていても、頭の練習ができていないからです。

イメージトレーニングです。

プロの野球選手などは、試合の前などにイメージトレーニングをします。

頭の中で試合を行い、その試合で活躍して勝つイメージをするのです。

そのイメージを強く持てれば、体は動き、実力を発揮できるようになります。

実際の試合と同じように2、3時間もかけてイメージする人もいます。

イメージの力は大きく、失敗も成功も、イメージすればそこに近づいていくのです。

それならば成功するイメージを持っていた方がいいですよね。

受験の前、大事な仕事のプレゼンの前、緊張する人と会う前、成功するイメージトレーニングをしましょう。

そうすれば不安は消えていき、あとはそのイメージに従って行動するだけです。

イメージトレーニングでセルフコントロールするのです。

こんな記事も読まれています:


スポンサーリンク