半身浴でストレス解消!

家でできるストレス解消と言えば、真っ先に思い浮かぶのが入浴ではないでしょうか。

お風呂に入ると一日の疲れやストレスも飛んでいくように感じます。

心身が疲れたときはシャワーではなく、お風呂に浸かりたくなるでしょう。

入浴にはリラックス効果があり、科学的にも立証されています。

寒い日などは熱い湯船に浸かりたくなりますが、一番いいのは少しぬるめの湯船での半身浴です。

半身浴は全身浴よりも体への負担が少なく、長い時間浸かっていられます。

20~30分浸かっていても平気です。

いくらぬるくても体を熱が回るので寒くはありません。

むしろ熱く感じるぐらいで、長く浸かっていると汗を大量にかきます。

足湯でも熱く感じ、汗をかくのと同じです。

そして副交感神経が刺激されるので、心身ともにリラックスできます。

でも長い時間、ただ半身浴をしているだけでは暇ですよね?

最近ではお風呂で観られるDVDプレイヤーなどもあり、好きな映画などを観ていれば時間はすぐに過ぎるでしょう。

音楽を聞いたり、本を読むのもいいでしょう。

入浴剤や、アロマを湯船に入れれば、香りでもリラックスできます。

半身浴の時間でとことんリラックスするのです。

そうすれば一日のストレスなんて、上がった頃には忘れているはずです。

半身浴でストレス解消しましょう。

ただし、意外と汗をかくので、水分補給を忘れずにするようにしてください。

干からびてしまいますので(笑)。

関連記事(一部広告含む):