耳かきでストレス解消?

耳かきが好きな人は、意外と多くいるでしょう。

耳には多くのツボが集まっています。

ダイエットに効くツボや、内臓系のツボなど、多くのものがあります。

それらを刺激するので、耳かきをしたがる人は多くいるのです。

しかし、耳かきの仕方を誤ってしまうと、耳を傷つけてしまうことや、病気になってしまうこともあります。

まず、耳かきを頻繁に行うことはあまり勧められません。

頻繁に行うことで、耳の中を傷つけてしまい、中耳炎などの病気を引き起こすのです。

1週間に1度ぐらいでいいのです。

毎日行うようなことはやめておきましょう。

また、耳かきのときに力を入れ過ぎるのも良くありません。

小指の爪などで力任せにやる人もいますが、これも良くないです。

ついてしまった傷から、雑菌などが入り込み、やはり病気になってしまいます。

できれば綿棒などで優しく行いましょう。

『耳垢を掻き出す』というのではなく、『耳を磨く』という気持ちで行います。

その際に耳のマッサージも行えば、ツボも刺激されてリラックスできます。

最近では耳かきの専門店もあり、専門家が耳かきをしてくれるお店もできています。

中には女の子が膝枕で耳かきをしてくれるお店もあります。

それもいいのですが、耳かきって信用している人ではないと不安な面もありませんか?

体内に細い棒を入れるのですから。

それならば家族や恋人と耳かきをしましょう。

信用している相手に身を委ねれば、より気持ちの良い耳かきができるはずです。

そんな時間がストレス解消になるのです。

関連記事(一部広告含む):