岩木山神社!全ての運を開いてくれる(青森)

東北地方のカップルは神社デートをすることが多いと言われるほど、神社やパワースポットを身近に感じる環境ですが、金運アップをする方が注目すべきは日本全国の中で東北地方出身者や東北地方に会社社長が多いということです。

一軒家であってもマンションやアパートであっても3人に1人は自宅に神棚があると言われるほど神事に対して忠実で、産土神社や氏神神社の大祭には必ず家族総出で参加するといわれています。

そんな東北地方にも神社デートで有名な青森県の岩木山神社は金運だけでなく全ての運開きに効く神社として有名です。

坂上田村麻呂が再建したことで有名な岩木山神社は顕國魂神、多都比姫神、宇賀能賣神、大山祇神、坂上刈田麿命の5柱を祀った神社です。

スポンサーリンク

周辺住人や氏子たちの間では「お山さん」「お岩木さん」と呼ばれ、とても親しまれていますが、陸奥の守であった藤原家や伊達家も毎年参拝をするほど有名な神社です。

恋愛運のパワースポットとしても有名なのですが、玉の輿にのって金運アップするために訪れる参拝客も多く、ツアーの参加者も20代~40代の男女と幅広く、岩木山神社の金運上昇のお守りをお土産に頂いて帰る方もおられるほど、一度は行ってみたいパワースポットの一つなのです。

祀られている神様があらゆる運を切り開いてくださる神様なので、金運だけ恋愛運だけをアップするというよりは、全ての気の循環を良くし、厄払いには良い神社として参拝される方もたくさんいらっしゃいます。

また、重要無形民俗文化財である『お山参詣』は旧暦の8月1日に「五穀豊穣」や「心願成就」「家内安全」を願って岩木山に登頂参拝する行事は日本の神事祭りの中で一番金運アップに効く祭りとして、青森だけでなく遠くは沖縄県から訪れる参拝者もいると言われています。

この日だけはお岩木さんに参って、商売繁盛を願う東北出身の社長やセレブ男性だけが集まり集団で祭りに参加するほど信仰の厚いお岩木さんに一度は参拝して登頂するのもいいかもしれませんね。

◆交通アクセス

住所・・・青森県弘前市百沢寺沢27

バス・・・JR弘前駅から弘南バス(枯木平行き)で40分

関連記事(一部広告含む):