Q:猫が顔を洗う時、耳の後ろに前足を回したら雨が降る、これ迷信?

愛らしい仕草とマイペースな行動で最近は人気沸騰中の猫たち。

猫には迷信がいくつもありますが、これは日本だけでなく世界中の迷信となっています。

この事象、単純に猫が顔を洗った時に雨が降る確率の統計が取れていないだけで、現段階では猫を飼っている人が個人的に限定された猫から統計を取ることしか、解明できません。

巷で信じられているのが、低気圧になると湿気の影響で毛が重たくなるのでグルーミングする、という説。

これと同じなのが、雨が近づくと猫のヒゲが下がる、という迷信。

もっともらしい説ですが、確かに低気圧が迫ってきたり湿気が多い時、人間でも体調に変化が表れることは珍しくありません。

実際、猫や小動物には「気象病」があります。

低気圧が強い、つまり台風や雷の天気になると怯えて体調不良になることがあります。

「気象病」と小動物の体調変化は科学的解明が行われていないものの、実際にあるだけに猫の天気予報、一概に迷信とも言えない部分がありますね。

自宅で猫を飼っている人はぜひ、一度統計を出してみてください。

案外、局地的に関しては人工衛星よりも正確だったりして。

こんな記事も読まれています: