うつ病は心の風邪?

心の病の中で最も有名なものは、うつ病でしょう。

うつ病は抑うつ気分や不安、焦燥などを起こす心の病です。

身体的にも不眠やだるさ、頭痛、胃炎なども伴います。

その原因は詳しく解明されておらず、生物学的な要因とも心理学的な要因とも言われています。

ポピュラーなものなので、『心の風邪』とも言われています。

風邪ぐらいに普通の病気なんだ、ということからそう言われるようになりました。

確かに、誰しもがなりうる病気です。

ただ、風邪と言うとそれほど重症には思えません。

うつ病も同様にそれほど重いものではない、放っておけば治る病気だと思われている部分があります。

しかし、それは大きな間違いです。

重くなると死をも考え、自殺に繋がることもあります。

また、風邪のように放っておいて治るものでもありません。

必ず治療が必要になり、風邪のように一週間で治るようなものでもないのです。

再発する人も多く、根気強い治療が必要です。

そのため、『心の風邪』という名称に異を唱える人も多いのです。

うつ病は、病気になるのはそれほど難しくもないのですが、治すとなるとなかなか難しく、繊細な治療を続けて快方に向かわなくてはなりません。

ある程度健康なときからメンタルヘルスケアを行って、なるべくうつ病にまでならないようにしましょう。

関連記事(一部広告含む):