心の病は周囲に伝染する?

心の病は、当然ですが感染するものではありません。

風邪などの感染症ではないのです。

しかし、周囲の人間に伝染する、ということはあります。

心の病になった人の家族には、同じように心の病になる人が多くいます。

家族にうつ病の人がいると、二家族に一家族は同じように誰かがうつ病になってしまう、というのです。

その理由として、同じ家族なのですから、考え方などが似ているということもあるでしょう。

さらに生活環境も似ていて、同じようなところで悩んでしまいます。

それらのことで、家族も同じように病んでしまうことが多いのです。

それを脱するには、先に病んでしまった家族とともに、考え方や環境を変える努力が必要になります。

もうひとつの理由としては、病んでしまった家族に引っ張られてしまう、ということです。

家に落ち込んでいる家族がいると、家庭の空気は重くどんよりとしたものになります。

一緒にいる家族も、家にいるとなかなか楽しめなかったり、リラックスできないでしょう。

心配にもなりますし、申し訳なく感じることもあるかもしれません。

『そうなった原因は何だろう?』と自分を責めてしまう人もいます。

皆が落ちてしまい、家が暗くなってしまうのです。

そのようにして、心の病は伝染してしまいます。

では、家族が心の病にかかったらどうしたらいいのでしょうか?

一番いいのは、自分も病院やカウンセラーに相談をすることです。

支える側も精神的に体力も要りますし、わからないことだって多くあるでしょう。

それらは溜めこまずに、相談して吐き出していきます。

そして家族を支えるのも大事ですが、自分のこともおろそかにしないでください。

ときには距離を置くことも必要かもしれません。

共倒れになるのだけは避けなくてはいけませんから。

心の病が伝染しないよう、気をつけましょう。

関連記事(一部広告含む):