会社が行うメンタルヘルスケア

近年、精神的な理由で休職や退職してしまう人が増えています。

仕事をしているとストレスを受けることも多く、それが理由でリタイヤしてしまうのです。

これは会社にとっても大きな問題です。

大事な人材を失ってしまうのですから。

それを防ぐために、最近ではメンタルヘルスケアを行ったり、メンタルヘルスに理解を持つ会社が多くなってきました。

厚生労働省でも、企業に向けてメンタルヘルス対策を行うよう推進しています。

企業はメンタルヘルスに対して、まずは理解を深めるところから始めなくてはいけません。

それは企業を運営する側もそうですが、働く社員にも同じことが言えます。

企業全体でメンタルヘルスを学ばないといけないのです。

誰しもがかかるものと認識し、その対策を考えていきましょう。

根性論などでどうにかなると思っていては、手遅れ状態になりかねません。

なったときにどうしたらいいのか、それを企業も個人も考えておくことが大事なのです。

企業としては、社員を休ませることを検討しましょう。

無理を続けていると、さらに悪化させ、取り返しのつかないことになってしまいます。

そうなる前に、十分な休養を与えるのです。

そして復帰したときにも無理なく働けるようにし、ちゃんとケアしましょう。

メンタルヘルスを崩すと、『申し訳ない』とか『恥ずかしい』とか感じてしまうことがあります。

そのようなことを感じさせないよう、企業は十分にケアしなくてはいけません。

メンタルヘルスに悩む人にとって、働きやすい企業にしましょう。

そうすれば、皆が快適に働ける会社になるはずです。

関連記事(一部広告含む):