アファメーションは万能ではない

アファメーションは何でも叶えるものではありません。

アファメーションとは、潜在意識に働きかける言葉です。

つまり、潜在意識の力を借りて、普段よりも力を出すものなのです。

潜在意識の力を借りれば100%のものが120%になったり、普段の力を超える力を発揮できたりします。

スポーツ選手などには欠かせないでしょう。

実際、アファメーションという言葉は知らなくても、自然とやっているスポーツ選手は数多くいます。

潜在意識が身体能力を上げてくれるのです。

そんなアファメーションですが、何でも叶える力を持っているわけではありません。

潜在意識が願いを意識すると、集中力が高まったり、その目標に関わる練習に臨む姿勢や注意力が高くなります。

その結果、夢に近付けるのです。

そのような力を必要としないものには、効果はありません。

たとえば、パチンコなど、主に運が必要とされるものです。

これは意識でどうにかなるものではありません。

負けが続くと、『次は勝てる』『次こそは絶対に勝てる!!』と思いこむことがあります。

しかし、これはアファメーションなんかではありません。

潜在意識に思い込ませても、意味はないのですから。

それで勝つ確率が上がるわけでもありません。

『次は勝てる!!』というのは(特に負けがこんでいる人の)よくある思い込みなので、注意してください。

単にむきになっているだけの場合が多々あります。

このような場合、アファメーションの力は借りられないのです。

そういうときはむやみに思いこむのではなくて、少し冷静になりましょう。

この種のものは常に勝てるものではないので、楽しむ程度にとどめておきましょう。

関連記事(一部広告含む):