ブラハラってなに?~まとめの代わりに~

ブラッドタイプ・ハラスメント、略してブラハラ。

他人の血液型を聞き、それをABO式血液型性格分類に当てはめることで相手を不快に思わせる行動のこと。

血液型のブラッドタイプと嫌がらせのハラスメントを組み合わせた用語で、なんでもかんでもハラスメントをつけりゃいい、というものでもありませんが、確かに企業が面接の際に血液型を聞いて合否を決めたり、仲間内で特定の血液型の人間を冗談でも攻撃するのは受けた方として不愉快になることは間違いありません。

スポンサーリンク

ABO式血液型性格分類は現在のところ、性格と関連する裏付けがないことから疑似科学の範疇を出ていません。

会話のきっかけ程度には役立ちますが、ABO式血液型性格分類を過大評価すると他人に対して先入観を持ち、相手の特性を見失うことになります。

ABO式血液型性格分類はほどほどにしてくださいね。

とくにB型には。

B型は大雑把に見えます(実際、大雑把です)が、すごく神経質な一面があるかと思えば他人に対する思いやりが人一倍深いこともあります。

また周囲を楽しませるようなエンターテイメント性も持っていますよね。

パーソナリティはABO式血液型性格分類ではなく、その人の行動パターンや思考パターンで判断しましょう。

関連記事(一部広告含む):