子供も大好きな盆踊り!和太鼓入門

様々な地方の音頭がありますが、様々なキャラクターの音頭も多数あります。

ヒットしたアニメは往々にして音頭になっています。

ドラえもんやオバQ、ポケモン、アンパンマン、ウルトラマンなども音頭となり子供たちに親しまれています。

夏には盆踊りとして町内で流され、学校などでも人気です。

子供が祭に来ると自然と親も来ることになり、祭が活気付く、という側面もあるようです。

それに子供が盆踊りに興味を持つきっかけにもなります。

通常の盆踊りだって良いものですが、子供にしてみれば少し地味なのかもしれません。

炭鉱とか言われても実感が湧かないでしょう。

それよりもキャッチーなキャラクターに惹かれるのはうなずけます。

そんな子供人気のためか、好きな盆踊りランキングにはドラえもん音頭、オバQ音頭、アラレちゃん音頭、ちびまるこ音頭などが上位に名を連ねています。

最近ではゆるキャラという少しゆるいキャラクターたちが全国的に人気を博していて、『ゆるキャラ音頭』なるものまで出ています。

このような子供向けの盆踊りの特徴は、曲調は難しくなく、リズムが少し早い曲が多いです。

単調で叩き易いのですが、リズムが早いのであまり細かい技を入れたりすると追いつかないかもしれません。

早く叩く必要が出てくるので、瞬発力勝負の曲になります。

技を多く入れたい人には気持ち良いでしょうが、体力配分を考えないで叩くと、後半にばててしまうので要注意です。

明らかに太鼓の音がばててしまっていたら、踊っている子供たちにバカにされてしまうことだってありますから注意してください。

関連記事(一部広告含む):