自転車旅行はしっかり準備を!自転車通勤・通学の楽しみ方

自転車での旅行を成功させるコツは、事前の準備にあります。

最低限、持っていきたい工具類は、予備のチューブとパンク修理セット、チェーンカッターと予備のピン、空気入れです。

また、ガムテープを持っていると、応急処置などに活用できて便利です。

服装は体にフィットしたものを選び、ウインドブレーカーなどで調整できるようにしておきます。

地図はできるだけ詳細なものを用意します。

GPSがあればさらに心強いですね。

アウトドア用のものは、防水仕様で安心です。

スマートフォンのナビ機能を使いたい時は、専用のホルダーで自転車に取りつけると使いやすくなります。

万一のケガに備えて、救急セットと保険証も必要です。

水分補給にはスポーツドリンクなどを利用し、汗で失われたミネラルを補給します。

食事は炭水化物の多いパンやおにぎりが適しています。

エネルギー補給用のゼリーも用意しておくと便利ですよ。

自転車を分解して袋に入れて運び、現地で組み立てて走る「輪行」という楽しみ方もあります。

距離の長い部分は電車で移送するので、効率よく楽しむことができます。

走るコースを設定する時には、陸橋のある場所に注意が必要です。

実質、自動車専用になっている場合があり、初心者には走りづらいかもしれません。

最近は、サイクリングロードや自転車専用レーンのある道路も増えています。

そのようなルートを中心に、コース設定をすると走りやすくて安全ですよ。

関連記事(一部広告含む):