自転車チェーンも手入れしよう!自転車通勤・通学の楽しみ方

サビたチェーンは走りづらく、見栄えも悪いですよね。

サビ取り剤やオイルでこまめに手入れをしましょう。

チェーンのサビを取るには、ディグリーザーという溶剤を使います。

ディグリーザーをしみ込ませた布でチェーンを挟み、ペダルを回せば簡単にきれいになりますよ。

本格的にきれいにしたい時は、いったんチェーンを外して溶剤につけて洗浄します。

オイルにはスプレー式のドライタイプと、粘性の強いウエットタイプがありますが、ドライが手軽で便利です。

そして、ゆるみが出てきた時には交換を行いましょう。

チェーンは意外と安く、1000円程度で買うことができます。

ギアの枚数によって使用するチェーンが変わるので、自分のタイプをあらかじめ確認しておきます。

交換には「チェーンカッター」という専用工具が必要で、こちらは少々高価。

たまにしか使わないものなので、仲間同士で貸し借りをしながら活用できたらいいですね。

最初にチェーンをギアから外します。

チェーン同士をつないでいるピンを、チェーンカッターを使って押し出すとチェーンを切ることができます。

新しいチェーンを、古いチェーンと同じ長さにカットして取り付ければ完成。

チェーンが新しいと、走り心地が違いますよ!

関連記事(一部広告含む):