自転車乗りのトラブル対策!自転車通勤・通学の楽しみ方

自転車に乗っていると、「不測の事態」が発生することがあります。

たとえば、突然のパンク。

修理キットを持っていても、直している時間がない場合もあります。

そのような時は、チューブごと変えてしまうのが早くて簡単です。

パンクしたチューブは家に帰ってから、ゆっくり直せばいいのです。

そのため予備のチューブを一本、自転車に積んでおくと安心です。

パンクなら自分で直すこともできますが、時にはもっと深刻なトラブルが起こることもあります。

そのような時に備えて、自分が使うルートの自転車屋さんをチェックしておくと安心です。

預かりが必要な場合には、代車を貸してもらえるお店もあります。

故障した自転車を駐輪場に置いて、電車やバスで移動するケースも考えられます。

その場合に、どのようなルートを使うかも考えておくと、イザという時にあせらずに済みます。

方向音痴の人は、地図も必須です。

自動車用の道路地図なら、なるべく細かいものを用意してください。

オートバイ向けに作られたツーリングマップも活用できるかもしれません。

前かごに入れたままにする場合は、ビニールケースなどに入れると雨対策になります。

あらゆる状況をシュミレーションしておけば、安心して自転車生活を送ることができますよ。

関連記事(一部広告含む):