自転車通勤の必須アイテム!自転車通勤・通学の楽しみ方

自転車通勤を始める時に、必ず揃えておきたいものがいくつかあります。

まずは、走りやすい靴。

特に女性で普段パンプスを履いている場合は、自転車用の靴を別に用意して履き替えると安全です。

走行中にペダルなどに当たって、靴にキズがつくことも多いので、革靴も要注意です。

夏に走る時には、日焼け止めも欠かせません。

通勤時間帯では、まだあまり日差しが強くないかもしれませんが、紫外線はしっかり降り注いでいます。

美容だけでなく、皮膚がん予防の観点からも、日焼け止めは忘れずにつけるようにしましょう。

安全のためには、ヘルメットもぜひ着用したいもの。

専門店やネットには、カラフルでカッコいいデザインのヘルメットがたくさん売られています。

そして、雨具も重要です。

走りやすさを考えると、上着とズボンに分かれたタイプのレインウェアがおすすめです。

自転車本体に装備するものとしては、荷物を運ぶための荷台かカゴをつけておくと便利です。

必要に応じて簡単に取り外しのできるカゴもあるので、自分の自転車に合うデザインのものを探してみてください。

また、バックミラーがあると安全度が大幅にアップします。

毎日使うものなので、少しでも安全で快適になるように工夫したいですね。

関連記事(一部広告含む):