これなら安全!自転車通勤!自転車通勤・通学の楽しみ方

快適で楽しい反面、自転車通勤には危険もともないます。

気持ちのいい自転車ライフのためには、安全対策をしっかり取りたいですね。

自転車事故の原因で多いのが、右側通行です。

自転車も「車両」なので、左側通行をするのが大原則。

しかし、これを知らずに自転車に乗っている人がとても多いのだそうです。

また、雨の日の傘さし運転も、ついやってしまいがちなこと。

片手での運転は、バランスを崩したときに姿勢を立て直すのが難しくなります。

また、傘で視界が悪くなるのも危険の要因。

面倒でも、きちんとレインウェアを着ることが大事です。

イヤホンで音楽を聴きながら走る人は多いですが、実はこれも車の音が聞こえづらくなり、危険です。

その他には、2台で横に並んで走ることや、携帯を操作しながらの運転などもNG。

これらはみな、道路交通法で禁止されていて、罰金の対象にもなります。

自分で工夫できる安全対策としては、反射材とバックミラーがおすすめ。

ミラーは、スポーツバイク用のものを選べばそれほどカッコ悪くありません。

一度使うとミラーなしには戻れないくらい、安心感が違いますよ。

反射材は、100円ショップにもさまざまな種類のものがありますね。

タスキの形をしたタイプはとても目立つので、安全性が高いですね。

また、リュックの後ろにつけるキーホルダータイプは、自転車を降りてからの安全にも役立ちます。

車からみると、夜の自転車は意外なほど目立ちません。

安全対策は欠かせないのです。

関連記事(一部広告含む):