実演販売士の資格 PART-1

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ

少しユニークなプロの職業を紹介しましょう。

最初は実演販売士。

デパートやスーパー、あるいはTVの通信販売で見たことがある人は大勢いると思います。

最近では東急ハンズやLOFTでも見かけることがありますね。

特定の商品を消費者の前で、どれほど便利で安いかを実演しながら販売する職業ですが、その口上の見事さについ買ってしまいそうになった、あるいは買ってしまった人もいるでしょう。

スポンサーリンク

この実演販売士で第一人者と言われているのがマーフィー岡田さんで、この道50年のベテランです。

北は北海道、南は沖縄までスーパーやデパートから依頼されれば、どこでも出張して実演販売をしています。

月収は公表されていませんが、噂では100万円はくだらないとか。

ちなみにマーフィー岡田さんと同時期に活躍していた実演販売員にマジシャンのMr.マリック氏がいたそうです。

Mr.マリック氏はマジック用品の実演販売をしていましたが、マーフィー岡田さんはMr.マリック氏の手のひらに吸い付くというマジックのネタを「あの人、手の平にタコができているから」とあっさりバラしています。

これも笑いを取るためのひとつの話術ですね。

マーフィー岡田さんが最初に実演販売士になったきっかけはアルバイトで、現在も実演販売士のサポートをするアルバイトはありますが、プロとして1本立ちするには養成講座を受けるのが近道となっています。

関連記事(一部広告含む):