私立探偵の資格 PART-1

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ

ちょっと変わったプロの職業、次は私立探偵を取り上げてみましょう。

なんだか、少しずつ怪しい職業になっていますが。

映画や小説といったフィクションの世界では魅力的なプロの職業として扱われています。

イギリスのシャーロック・ホームズ、ベルギーのエルキュール・ポアロ、アメリカのマイク・ハマーやフィリップ・マーロウ、日本では7つの顔を持つ男こと多羅尾伴内や横溝正史が生み出した金田一耕助。

では実際のところ、フィクションのように格好いい商売であるか検証してみましょう。

スポンサーリンク

私立探偵のイメージがフィクションにもっとも近いのはアメリカで、カリフォルニア州の探偵業免許制度を見ると、18歳以上で3年以上の警察・消防・有免許探偵社・保険会社・軍警察・弁護士事務所などで操作業務を行っていたか、4年の警察科学学士履修に2年の実務経験などを経ていなければならず、この条件を満たした者だけが私立探偵業を開くことができます。

ちなみにアメリカの私立探偵は銃器携帯免許があれば携帯が許されていますが、探偵の助手や補佐は不許可となっています。

もちろん日本の私立探偵は許されていませんね。

では日本の私立探偵はどうなっているか、それを次項で説明しましょう。

関連記事(一部広告含む):