深呼吸でストレスに負けない心身をつくる

辛いことでも、想像できることはあります。

毎日の通勤だったり、日々の仕事だったりというものは、最初からわかっていることです。

わかっているのですから、想像していればその辛さも軽減されます。

しかし、突発的に起こる辛いことは、心の準備がされていなくて、処理が追いつきません。

想像していないと、そのショックで辛さも倍増してしまいます。

満足していた仕事でも急にミスを指摘されたり、うまくいくと思っていた取り引き先との商談が破談してしまったり。

辛いことやショックなことは急にやってきます。

すぐには現実を受け入れられなかったり、心が落ち着かなかったりするかもしれません。

そんなときは、深呼吸をしましょう。

深呼吸は心を落ち着かせてくれます。

深呼吸をすると副交感神経の働きが高まり、リラックスできます。

まず背筋を伸ばして姿勢を良くします。

お腹に手を当てて、鼻からゆっくりと目一杯、息を吸いましょう。

そして吸い込んだら、10秒ほど息を止めます。

その溜めこんだ息を今度はゆっくりと吐き出します。

それを何度か繰り返します。

そうすれば、心も体もリラックスできるのです。

深呼吸をするときは、プラスのイメージを思い描いてください。

心が落ち着いてくるのを感じられるはずです。

深呼吸はいつでもどんなところでも気軽にできます。

急なストレスを感じたらそのままにせずに、深呼吸で心を落ち着かせましょう。

それを繰り返すことでストレスにも負けない心身になっていくのです。

関連記事(一部広告含む):