銭洗弁財天!お金を洗って何倍も増やす(神奈川)

日本各地に弁財天を祀っている神社はたくさんありますが、神奈川県鎌倉市佐助に御鎮座している銭洗弁財天宇賀福神社は日本三大弁財天である江ノ島弁財天より人気を集めているパワースポットの一つです。

弁財天は芸術や芸能の神様として、芸能関係者や舞妓、歌舞伎関係者などから崇拝されている神仏習合の神様ですが、弁財天は市杵島姫命という水神の化身と言われていることから金運にも効く神様としても有名です。

銭洗弁財天は名前からも分かるように境内の洞窟の中に湧き出る清水は銭洗水と呼ばれ、その水でお金を洗うと何倍も増えると言われており、小さなざるにお金を入れて洗う参拝者があとを絶ちません。

洞窟の中に入ると、神社というよりは仏閣的な要素を感じる境内でロウソクの光がゆらゆらと揺らめく様はどこか違う領域に足を踏み入れたような感覚をおぼえます。

スポンサーリンク

テレビでも紹介されたパワースポットなので、参拝者が多く清水のところは大変混雑しているので、「我先に・・・」と押し合う場面やイライラしている参拝者も多く見受けられますが、「急がば回れ」ということわざがあるように、金運アップを願っておられる方は、心和やかに、自分のペースで銭洗いを行うと良いですね。

お財布を新調される方はここで銭洗いをして清めたお金を新しい財布に入れるという方も多くいらっしゃるので、お財布の新調を検討しておられる方はここで使い始めをおこなっても良いかもしれません。

また、清水の横に「清められたお金は有意義にお使いください。」という看板があるように、そのお金は金運アップしたいものに使うようにしましょう。

例えば、仕事で昇進や昇給をして金運アップさえたい方は名刺入れを新調したり、ペンやカバン、スーツなどを新調したりすると効果的です。

玉の輿にのるために良いご縁をいただいて金運アップをしたい方は婚活費用や自分磨きのためにお金を使うと良いかもしれませんね。

◆交通アクセス

神奈川県鎌倉市佐助2-25-1

電車・・・鎌倉駅下車。徒歩で25分~30分

関連記事(一部広告含む):