恋愛パワースポット!縁結び大社(千葉)

東京ディズニーランドのある千葉県にも、夢を与えてくれるような日本的なパワースポットはたくさんあります。

千葉県は大都会の東京からも目と鼻の先ほど近いのに、自然豊かでこと大地に生けるもの全ての息吹を感じることが出来る魅力的な地域です。

この地域は仏教が広がった地域としても有名で、神社の多くは神仏習合によって同じ敷地内で祀られていることも少なくありません。

基本的には神と仏は全く別のものですが、敬い慕う気持ちは同じで信仰の一つとして統合している場所も多くあります。

スポンサーリンク

その中でも千葉県東金市にある厄除け不動尊はパワースポットとして有名な場所の一つです。

特に厄除け不動尊の敷地内にある「縁結び大社」は縁結びの神様として有名な御祭神が祀られている神仏習合として代表的な場所です。

縁結び大社の御祭神はご縁を司る神として有名な大国主命(おおくにぬしのみこと)、悪縁を切り捨てる神仏習合の神である吉祥天(きっしょうてん)、ご縁を繋ぐ神である素戔嗚尊(すさのおのみこと)、夫婦和合の神である奇稲田姫命(くしなだひめのみこと)、円満和合の民間信仰神ある円満道祖神(えんまんどうそしん)、 幸福の神である大山咋神 (オオヤマクヒノカミ)、恋愛成就の神仏習合の神である愛染明王神 (アイゼンミョウオウシン)

これだけの良縁のために集めて祀られた神社はありません。

良縁を結ぶためには悪縁を切り捨てる神様もいていただかなくてはなりません。

悪縁を切り捨てる神様というのも神仏習合ならではなので、こういった神社もまた神様だけが鎮座される神社とは違う趣があって、より深く人と人とのご縁について考えさせられるきっかけになるかもしれませんね。

一般的には恋愛運をアップするパワースポットはほとんど女性の方が多いのですが、ここの縁結び大社は男性の参拝者も多く、恋愛だけではなく、就職や人間関係のご縁についても祈願される方が多いことで有名です。

敷居の高く、神々しすぎて実感のなかったパワースポットも厄除け不動尊や縁結び大社ではそっと心に寄り添って頂ける慈悲がエッセンスとなって夢を与えてくれるパワースポットですね。

関連記事(一部広告含む):