赤塚不二夫さんの『これでいいのだ』は名言なのだ!

赤塚不二夫さんのマンガ『天才バカボン』の中の台詞『これでいいのだ』は有名な言葉です。

主人公のバカボンのパパは何があっても、最後には『これでいいのだ』と言っていました。

傍目から見たら全然良くなさそうなことでも、『これでいいのだ』と良しにしていたのです。

無責任な言葉に思えるかもしれません。

しかし、この言葉には大きな力が宿っているのです。

今まで生きてきて『これでいい』と思えたことがどれぐらいありましたか?

『こうしておけばよかった』

『もっとこうできたんじゃないか』

人生に失敗や後悔はつきものです。

しかし、過ぎたことをいくら悔いて嘆いていても、未来は必ずやってきます。

後ろばかりを見ているのではなく、前を見なくてはいけません。

何をしても『これでいいのだ』と思えれば、納得して前に進めることでしょう。

物事の良し悪しは、後にならないとわかりません。

それならばどんな結果でも良しとして、前を向いて行きましょう。

『これでいいのだ』

そう口にすれば、本当にいいように思えてきます。

悲観的な考えは楽観的なこの言葉に救われ、ストレスも減少するのだそうです。

そしてうまくいっていなかったとしても、言葉が解決法を見つけてくれることもあるのです。

『これでいいのだ』そう言ったとき、バカボンのパパはいつも笑っていたでしょう?

この言葉であなたも笑って進んで行きましょう。

大丈夫心配するな、何とかなる

みんなの名言・格言!言葉の力(無料壁紙)

名言・格言額!心に残る言葉の贈り物

関連記事(一部広告含む):