より良い協力者を引き寄せる三つの秘訣

協力者を、自分に対しての良き協力者とする力は、あなたの魅力にかかってくる。では、どうやってその魅力を得るか?その秘訣はそんなにむずかしいものではない。あなたに魅力を生じさせるのは、普通、次の三点によってである。

1.金銭的利益を与える。

2.群居衝動を充足する。

3.自己重要感を高めてあげる。

利益は軽視すべきではない。といって、この力の協力者に対して、真の協力を求めるための要素として、それは過大評価もさるべきではない。というのは、金銭的利益のみでは、そこに友情は生れないからだ。

スポンサーリンク

といって、利益を与えるのをしぶったら、これまた、あなたの魅力をそこなう原因となることも、よくわきまえておかなければならないが・・。群居衝動とは要するに友情であり、たがいの仲間意識である。これによって、協力者はその場に居心地の良さを見出すのだ。

自己重要感を高めるとは、その人の協力が自分にいかに役立っているかを、折りにふれて明確にすることである。これによって、この人の自尊心は高められ、大いに生きがいを感ずることだろう。そして、人間は、このような生きがいを与えてくれる人に対しては、正に、犬馬の労をいとわなくなるものなのである。

以上の三つのやり方を、常に心がけている人は、その魅力をもって、より正しく、より良質な協力者を、常に自分の身のまわりに寄せつけておくことが出来るであろう。

関連記事(一部広告含む):