開運グッズの権威と効果

パワーストーン、開運印鑑と並んで開運グッズ御三家といえば風水があります。

風水も極端に言ってしまえば占いの域を出ていないのですが、陰陽五行、八卦に易、方位などが組み合わせられた思想でもあるので前述2品とは一概に比較できず、本格的に風水を学んだ人はそれなりに説得力があります。

だからといって巷で多く売られている風水関係の開運グッズがすべて本格的な風水を基本としているものばかりではなく、むしろ風水のおいしいところだけをピックアップして風水の開運グッズと称し、販売しているので開運効果に関しては前述二品と大差ありません。

不思議なことに開運と欲が結びつくと開運グッズにある程度の権威がつかないと効力がないと思い込み、さらに安価ではなおさら効果がないと感じるのが開運グッズを欲しがる人の心理。

したがってワケの分からない研究所だとか学会だとか、その理事長だの総代だのカウンセラーだのが蔓延り、二束三文の材料を使った利益率の莫大な商品の開運グッズが翔ぶように売れるわけですね。

どうやら商品にお金をかけるほど、そのお金が何倍にもなって帰ってくると信じているようです。

本来、開運グッズなるものは神社のお守りに象徴されるような気休め程度のもの。

いずれにしろ、開運グッズ御三家に関しては販売する側が本気で開運を謳っており、いささか辟易するところもあるので、ここからはライト感覚の開運グッズを紹介しましょう。

関連記事(一部広告含む):