TVドラマの再放送を見ると!マーフィーの法則

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ

たまたま見た夕方に放送しているドラマの再放送。

『そういえばこんなドラマあったな』なんて思ってつい見てしまいます。

けれど見出したら『あれ?見たことあるな』って思うこと、ありませんか?

別に毎回見ていたドラマでもないのに、たまたまその一話だけ見て、それをたまたま再放送で見る、なんてことがあります。

凄い偶然です。

運が良いのか悪いのかよくわかりませんよね。

スポンサーリンク

せっかく見ようと思ったのに見たことがあれば、げんなりするかもしれません。

あるいは逆に懐かしく見られるかもしれません。

ただ、何でこんなことが起きるのでしょうか?

本当に偶然でしょうか?

偶然もあるでしょう。

しかし、そんな偶然がよくあるわけもないはず。

実際は何となく見覚えがあるような気がして見ていたのかもしれません。

または、いつもドラマを少しだけ見ていたりということもあります。

ドラマを何となく数話だけ見ていたりすれば、たまたま見た回を再放送で見ることもあるでしょう。

10話のドラマのうち2回だけ見ていれば、その回をまた見る確率は5分の1です。

同じような見方を5回すれば、1回は見たことがある回を見ることになるのです。

そしてそれが印象に残れば、『よくあるんだよな』と勘違いするようになるわけです。

関連記事(一部広告含む):