神社仏閣、神頼み

神社仏閣は何かの語祈願にいったり願をかけたりする場所のはず。

カップルなどが、別れないように、と誓い合う場所のはずが、「え?そこって別れの名所?」みたいになってしまっているジンクスの場所が、たくさんあります。

私の住んでいるところから車で10分くらいの、歴史ある非常に有名な神社。

ここでカップルが縁結びのお守りを買ったら、絶対に別れてしまう、ということで、みなさん地元の方は買いません。(笑)

それに、この神社。本当に有名で霊験あらたかなはずなのですが、19歳の厄除けにいった先輩は、その厄除けの帰り道に、自転車にのっていたおじいさんを引いて死なせてしまったという・・。

やはり地元民は、19歳の厄除けはこの神社でしてはいけないというジンクスを信じています。(笑えない・・)

成田山新勝寺も有名なお寺ですよね。

このお寺、実は女性の修行僧が祭られている、というところ。

つまりカップルでいくとその祀られている修行僧の女性がやきもちを焼き、別れてしまう、というジンクスがあるようです。

神社仏閣ではないけれど、井の頭公園のボートも、カップルでのると、別れちゃう、というジンクスが有名です。

出雲大社も縁結びの神、ということで、有名な神社ですよね。

ここにも、ジンクスがあるのです。

結婚をしていないカップルがいくと、必ず別れる、というジンクス。

良かった・・実は夫婦でずっと仲よく、とお参りした事があります。

ほかにも、学校限定ですが、京大を受験する人に有名なジンクス。

京大を受験しよう、という方が京大側吉田神社に合格祈願に行くと受験に落ちる、また、現役の京大生が吉田神社に単位のことで祈願に行くと、単位が取れない、というジンクスもあるようです。

具体的すぎて怖いですよね。

関連記事(一部広告含む):