四つ葉のクローバーが呼ぶ!幸せのジンクス

四つ葉のクローバーは幸せの象徴として有名です。

見つけると幸運を呼び込むと言われています。

クローバーは本来は三つ葉です。

よく、公園などの片隅で密集して生えているのを見かけるでしょう。

しかし、多くのクローバーが生えていても、なかなか四つ葉のクローバーは見つかりません。

希少なものなので、お守りにもなっているのです。

ヨーロッパでは古くから、四つ葉のクローバーは幸福をもたらすと言われていました。

もともと三つ葉のクローバーはキリスト教の三位一体を表していると言われていて、四葉のクローバーは十字架を表し、その希少性から悪霊を避ける力があると思われていたのです。

また、アメリカではそれぞれの葉が『名声』『富』『満ち足りた愛』『素晴らしい健康』を表し、四枚の葉が揃って『真実の愛』になるとされ、やはり幸福の象徴とされていたのです。

そのように、各地で幸福のジンクスとされています。

四つ葉のクローバーは一万分の一程度の確率で発生します。

踏まれたりして遺伝子に異常をきたして、四つ葉になるとも言われているのです。

ですので、道の端などの踏まれやすそうな場所を探してみるといいかもしれません。

傷つきながらも幸せを運んでくれる四つ葉のクローバー、健気で素敵ですよね。

関連記事(一部広告含む):