夜空の占星術!三様相の長所と短所

星座の性格付けをする区分、性別の次に三様相があります。

三様相とは活動、不動、柔軟ですね。

だいたい意味は分かるでしょう。

活動は活発性を持ち、物事を始めることに適しており、積極性があります。

自分から始めるのを好むので指導力もあり、強い自己主張もできます。

不動とは安定や維持、定着を示す意味で、現状維持を保つ力が強く、防御力も高いことが特徴ですね。

柔軟は他人の考えに合わせるのがうまいことを示しています。

活動の真逆とも思えますが、臨機応変で変化にも対応が早く、好奇心も旺盛なので多種多芸、適応能力が高いという特徴を持っています。

スポンサーリンク

さて、三様相の特徴、これらはすべて裏返すと欠点が見えてきますね。

活動は積極性があるけれど自己中心的で、何かを始めるのが好きなだけだから、取っ散らかす場合があるし、不動は安定を好むあまり、新しいことに対して消極的ですし、活動と同じく自己主張が激しいという一面を持っています。

柔軟は言葉からも分かるように優柔不断、誰かが何かを始めなければ独自の意見を言い出ささず流されやすいという一面があります。

この三様相、活動~不動~柔軟の順にサインへ割り当てられるので、多少、自分のサインから近い方のサインに寄っているとしても、すべてを兼ね備えることはできません。

物事を上手に進めていくには、三様相それぞれの持ち味を持つ3人が集まらなければダメだ、ということでしょうね。

関連記事(一部広告含む):