風水って宇宙エネルギーを利用しているの?

現在の風水、いろいろな流派が生まれてさまざまな占いの要素が取り入れられたため、かなり複雑になっており、風水研究家個人の考え方でどうにも解釈できる部分があります。

その解釈の中には大衆が喜ぶ「個人的な欲を満たす」占い方法も含まれているので、金色の財布を持てば、あるいは金運を呼ぶメイク(どんなメイクなのでしょう?)をすれば、偶然性から幸運が訪れる場合も風水のおかげと言うことができます。

風水を本当に活用するのであれば、まずは風水本来の成り立ち、つまり風水の基本を知る必要があります。

スポンサーリンク

とくに他力本願の人は、この部分に対して面倒と思いがちです。

だから因果関係が分からなくても、NASAでダークエネルギーの物質解明が行われていなくても宇宙エネルギーの存在を信じちゃうわけですね。

占事にはすべて因果関係があり、理論的に構築されています。

風水も例外ではなく、また個人の運気を呼び込む風水占いであっても、それなりの理論構築があります。

個人的な運気を呼び込む風水占いを信じるなとは言いませんし、それなりに信憑性を持つ風水研究家もいます。

ただし、言っていること書いてあることを鵜呑みにせず、せめて「なぜそうなるのか?」という疑問と因果関係ぐらいは調べておきましょうね。

関連記事(一部広告含む):