和太鼓に合う曲・合う楽器!和太鼓入門

盆踊りの曲の中に和太鼓が入ると、曲が盛り上がります。

民謡なども同様です。

それらの曲には、和太鼓の音が合っているのでしょう。

民謡や盆踊りなど、日本に昔から流れる和の要素を持った曲には、和太鼓がよく合います。

他にも曲によってはクラシックなどでも合う曲もあります。

もちろん、最初から入っている曲はありませんが、試しに入れてみると面白いかもしれません。

イベントなどで、たまにそのようなコラボレーションがあり、なかなか盛り上がります。

盆踊りの太鼓は、基本的には四拍子で叩きます。

そのため、大体の曲に入れられます。

流行りのJ-POPの曲でも、明るい曲なら違和感のないものもあります。

何かの機会にやってみると、面白い融合ができるでしょう。

また、和太鼓に合う楽器というのもあります。

基本的には、やはり日本に昔から伝わる楽器と相性が良いようです。

盆踊りでは摺鉦と呼ばれる、金属の灰皿のような皿を叩きます。

これを太鼓と合わせることが多くあります。

ちんどん屋などで見たことのある人もいるでしょう。

三味線との相性も抜群です。

他にも笛や琴なども合います。

洋楽器でも、ドラムとの共演も面白く、和洋の太鼓対決は、見応えがあります。

さらに、和太鼓と合うのは曲や楽器だけではありません。

盆踊りはもちろんですが、海外のサンバなどの踊りにも和太鼓は合うのです。

音階のない単純な打楽器ですが、様々な曲や楽器などと相性が良いので、いろんな場面で、和太鼓とコラボしてみましょう。

関連記事(一部広告含む):