結婚式や二次会などで和太鼓を叩く!和太鼓入門

最近、結婚式や二次会などで和太鼓を叩くシーンが増えています。

和太鼓は祭りなどで演奏されているので、縁起が良さそうに思われているからでしょうか。

これから新しい一歩を踏み出すにあたり、景気づけにも相応しい感じがします。

結婚式では和服も定番ですから、その雰囲気にも合うのでしょう。

神社などでの神前式なら、さらに雰囲気を盛り上げてくれるはずです。

しかし、やはり和太鼓の音の大きさの問題もあり、演奏できる結婚式場も限られてくるようです。

ある程度の防音のある式場でもそうなのですから、二次会などを行うようなところはさらにハードルが高くなります。

太鼓を叩ける会場を選ばなくてはいけません。

太鼓を叩いてもらうなら、プロの演奏家もいます。

ソロや団体、太鼓の種類も様々ですので、その結婚式に合った太鼓を選びましょう。

和太鼓の音と共に入場、というのもかっこいいですよね。

また、結婚式に和太鼓を入れたいという人は、自分がやっていた人も多いようです。

そのため、友人たちに頼むケースもあります。

あるいは友人たちがサプライズで演奏、というのも面白いでしょう。

サプライズをするのなら、結婚式よりも二次会などがいいかもしれません。

その方が準備などを入念にできるでしょうから。

さらに、新郎新婦が二人とも太鼓をやっていた、それが縁で知り合った、というなら、式の中で自分たちが叩くこともあります。

ケーキ入刀ならぬ、初めての二人での太鼓演奏、なんてことも。

盛り上がる結婚式になるはずです。

太鼓の音は、結婚式を盛り上げてくれる演出にもなるのです。

関連記事(一部広告含む):