映画が好きなら映画館で働こう!趣味人便利帖

映画が好きなら、映画関係の職場で働きたいと思う人も多いでしょう。

映画関係の職場といっても、多種あります。

映画の制作、配給、グッズ関連、上映する映画館。

多くの人が関わって、映画は人の目に触れるのです。

制作や配給で仕事をするのはなかなか難しいですが、映画館で働くならアルバイトも頻繁に募集しています。

映画館でアルバイトをすると、いくつかの特典があります。

シネコンなどのように複数作品を上映している映画館であれば、上映する作品が多くあるので、それらの作品がタダで観られます。

単館であってもその地域の他の映画館と交流があれば、近所の映画館でも観させてもらえることもあります。

また、公開直前には公開に備えて試写をしなくてはいけません。

そこで先駆けて観ることもできます。

このような内部の試写は、映画館の営業していない早朝か深夜に行われることが多くあります。

ホラー映画を深夜に少人数で観れば、怖さは倍増することでしょう。

さらに配給会社から送られてくる、業界の試写会に行く機会もあるかもしれません。

この試写会はまだ業界内だけのものなので、世間よりも何カ月も前にいち早く観ることができるのです。

ただ、一介のアルバイトが行ける機会はあまりないので、社員さんと仲良くしたり、少し偉くなる必要があります。

他には、舞台挨拶などがあれば、そのアテンドをする機会もあるでしょう。

憧れの映画監督や役者さんと生で話すこともできます。

映画館のアルバイトには、そんなお得がいっぱいあるのです。

ただし、映画館のアルバイトは人気がある分、時給が他のバイトよりも安いです。

それだけは諦めてください。

好きな映画に関われるのですから、時給が安くても大丈夫ですよね?

関連記事(一部広告含む):