街で聴こえた曲を探す方法!趣味人便利帖

街中で聴いた曲が気になることはありませんか?

気になる曲も誰の何て曲なのかわからないと、どうしようもありません。

お店などなら大体が有線で流しているでしょう。

その有線のチャンネルがわかれば、有線のHPから検索できます。

携帯にも対応しているので、外からでも検索できます。

ただ、チャンネルがわからないと検索できないので、店員さんに聞くなり、前後の曲からチャンネルを推測しないといけません。

ラジオであれば、やはりその局のHPなどで調べられます。

有線やラジオの場合はそうして調べられますが、そうではない場合は探すのは少し難しくなります。

歌詞がわかれば、インターネットから歌詞検索で探しましょう。

歌詞検索のサイトは ⇒ うたまっぷや歌ネットなど、いくつもあります。

曲は覚えているけれど歌詞は覚えていない、というときは曲で検索できるサイトもあります。

⇒ midomiというサイトで、ここではマイクさえあれば、ハミングなどで曲が検索できるのです。

曲も歌詞もうろ覚えで、雰囲気しかわからないときは、⇒ Yahoo!知恵袋などの質問サイトに投稿してみましょう。

雰囲気などを伝えるだけでも、親切な人がいくつかのそれらしき曲を教えてくれます。

その中から探してみましょう。

また、CDショップの店員さんに聞くのもいいかもしれません。

音楽に対する知識は豊富でしょうから。

すぐにわかれば、その場で購入もできます。

街でたまたま聴いた曲が運命の一曲になることだってあります。

せっかくですから、その運命を逃さないようにしてください。

関連記事(一部広告含む):