世界のおまじないの話

 にほんブログ村 小遣いブログ 宝くじへ

日本では昔から不思議な力、目に見えない力が信じられていました。

数多くのおまじないが、古くから伝わっています。

同様に、世界中にもおまじないはあります。

『流れ星に願いごとを唱える』という有名なものから、聞いたことのない独特なものまで。

日本にあるものだけでも数多くのおまじないがあるのですから、世界にはもっとあるのです。

スポンサーリンク

日本よりも文明が古くからある土地では、それだけ古くからのおまじないが存在します。

また、日本は主に仏教文化ですが、その宗教などによって、おまじないも変化します。

宗教や神話などに基づいたおまじないが多いからです。

ある国では黒猫は不吉な象徴と思われていますが、違う国では魔除けとされていることだってあるのです。

古くからの原住民が住む地域では、その原住民の間で伝わるおまじないもあります。

ボージョボー人形や、エケコ人形など、原住民に伝わるおまじないの人形も今では有名にもなりました。

他にも神話などに基づいたものもあり、ギリシャ神話の神々が元となっているおまじないも多くあります。

日本ではおまじないは中高生のものと思われがちですが、大人が本気で信じている国だってあるのです。

国が違えばおまじないも違っていて、それを見てみるだけでもその国の特徴が見えてくるでしょう。

関連記事(一部広告含む):