スローライフのすすめ

スローライフとは、スピードや効率だけを追い求めるのではなく、暮らしの中にゆったりとした時間を取り入れる生き方のこと。

伝統的な食文化や有機栽培などを大切にする「スローフード」から生まれた言葉です。

「これがスローライフの条件です!」という決まりがあるわけではありません。

たくさんの人が、それぞれのスタイルでスローライフを実践しています。

スルーライフで特に重要になるのは、心のゆとり。

現実的な問題として、時間的にスローでいることが難しい場合も多いでしょう。

しかし、心にゆとりを持つことはどんな時でも可能です。

「地球を守るための取り組みに参加してみる」「人に優しい商品を選んで購入する」といった行動は広い視点で世界を見つめるきっかけとなり、心のゆとりへとつながります。

「農業に挑戦してみたい!」「スローな旅がしたい」「生活にもっとエコを取り入れたい」など、スローライフには様々なかたちがあります。

自分が取り組みやすい、興味のあることからスタートしてみてください。

最近、便利になりすぎた生活を見つめなおす人が増えているそうです。

効率とスピードを優先しすぎた結果、何か大切なものを見失っていないか・・・

その答えが、スローライフの中にあるのかもしれません。

関連記事(一部広告含む):