ジェスチャーも言葉のうち

話していても、なかなか上手く伝わらないこともあります。

或いは伝えるのが苦手な人もいるでしょう。

伝えたいのに伝わらないと、話すのが嫌いにもなります。

まどろっこしい思いをお互いにしてしまうのですから。

また、ネガティブな言葉をなるべく使わずに、ポジティブな言葉を使おうとか考えていると、なかなか言葉が出てこないこともあるでしょう。

思いや気持ちは、言葉で出来ているものではありません。

形のない気持ちに、言葉を当てはめて話すのです。

そのため、正確に伝えるのは難しいのです。

それでもやはり言葉はちゃんと伝えたいものです。

そんなときは、言葉だけではなく、ジェスチャーも交えて話してみましょう。

身ぶり手ぶりも使えば、より伝わるはずです。

表情でも伝えることはできます。

『目は口ほどにものを言う』と言うように、目にも思いは込められます。

そうすれば言葉使いが正確ではなくても、気持ちは伝わるはずです。

そして、体を使った言葉はより意味をなし、力も大きくなるのです。

プラスの言葉はよりプラスになります。

ジェスチャーや表情も言葉の一部なのです。

言葉の力を増幅してくれるのですから、体の全てを使って話しましょう。

正確に伝える、話す、ということよりも、伝えたいという気持ちが大事なのです。

みんなの名言・格言!言葉の力(無料壁紙)

名言・格言額!心に残る言葉の贈り物

関連記事(一部広告含む):