ストレス解消に効く言葉

ストレスとは、元々のものが何らかの影響を受けて歪みが生じ、それを元に戻そうとするときの力や摩擦のことを指します。

誰かが紙を丸めれば、紙は元に戻ろうと反発して摩擦が生じます。

人の心も同じようなものです。

誰かから嫌なことを言われたり、理不尽な仕事を押しつけられたりすると、無理から気持ちに歪みが生じて、元に戻ろうと力が入ってしまうのです。

ストレスを抱えないで生きていくのは、なかなか難しいでしょう。

小学生の子供ですら、ストレスを感じる時代です。

だからといって、放っておいてはいけません。

ストレスを感じたのであれば、ちゃんと解消しましょう。

ストレスを感じる歪みというのは、実は我慢から来ているものがほとんどです。

言いたいことや、感じたことを我慢しなくてはいけないと、それがストレスになります。

我慢した気持ちはヘドロのように心の奥深くに溜まってしまい、解消できずにひっかかってしまいます。

まずは我慢していたこと、それを言葉にしましょう。

誰かに愚痴っても、日記に書いても構いません。

思ったことや感じたことを、ちゃんと言葉にすることが大事なのです。

ネガティブな気持ちかもしれませんが、だからこそ心に溜め込まずに、発散しなくてはなりません。

ストレス解消に効く言葉は、自分の我慢していた気持ちなのです。

みんなの名言・格言!言葉の力(無料壁紙)

名言・格言額!心に残る言葉の贈り物

関連記事(一部広告含む):