これぞ男の心意気!アニメ名言集

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ

『ドラえもん』名言集、そろそろ最後にしましょうね。

ドラえもんの物語の中で、強力な個性を放っている人物といえば、なんといってもジャイアン。

のび太を173回も殴っているのに(こういうことをきちんと調べている人もいるんですね)、のび太がジャイアンの歌を褒めると途端に「心の友よ!」と感情をストレートに表現するところが魅力のひとつですが、スネ夫の名言を借りれば「ばかはおだてやすいよ」という反面も持っている点が人間らしいところです。

のび太の宿敵、ジャイアンもコミックでは最終回まで、のび太をボコボコにしますが、長編になるとジャイアンの長所が表れてきます。

スポンサーリンク

「俺は歩く!のび太と一緒にな!」

これは『どらえもん』長編映画の第1作となった『のび太の恐竜』からの名言。

可愛がっていた恐竜のピー助を恐竜ハンターに渡せば、(現在の遠いところから)日本へ返してやる、と取引を持ちかけられ、スネ夫は取引に応じようとしますが、のび太はピー助を渡せば殺されることがわかっていたから大反対、その対立の中でジャイアンが上記の名セリフを言うのです。

このセリフの前、ジャイアンはタケコプターを落とすのですが、のび太が必死にジャイアンの手を握って助けたことが伏線ですね。

男の友情、このようにありたいものです。

関連記事(一部広告含む):