白蛇は日本最強のラッキーアイテム

日本の伝統的な開運グッズといえば蛇の抜け殻。

これを財布の中に入れておけば金運上昇間違いなしと言われていますね。

金運アップの財布屋さん

蛇は脱皮を繰り返して成長していくことから再生や無限といったイメージがあり、それが転化して繁栄の象徴となり、金運上昇も含まれたようです。

蛇は世界中に生息しており、なかには危険な種類も多くいるのですが、どの国でも蛇は神の使いとして崇められています。

日本では古来、光を照り返す鱗、閉じることがない目が鏡を連想させることから太陽信仰の原始的な対象となっていたし、また蛇神として各地で祀っている神社があります。

ギリシャ神話では蛇の生命力の強さを信仰対象として医療の神様に崇めていました。

1本の杖に蛇が巻きつくモチーフを病院や救急車に見たことがある人は多いと思いますが、これは「アスクレピオスの杖」と呼ばれる医療機関を象徴するマークで、欧米では医学・医療の象徴であり世界保健機関のシンボルにもなっています。

一方でユダヤ教、キリスト教、イスラム教では蛇が悪魔の化身とされていますが、考えてみれば悪魔も最初は神に仕えていた天使だったので、やはりどこかに蛇の持つ生命力が畏怖として捉えられているのでしょう。

ちなみに蛇の夢は吉夢といわれており、とくに白蛇の夢を見た時は積極的な行動を取ることが幸運を呼ぶこむ方法になるとか。

ぜひ、お試しを。

関連記事(一部広告含む):