厄除け・厄払いはどこに行けばいいの?

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ

いざ厄除けや厄払いに行こうと思っても、どこに行ったらいいのでしょうか?

多くの神社や寺院などでは厄除け・厄払いを行っています。

基本的には神社では厄払い、寺院では厄除けを行っていますが、それほど区別していない寺社もあります。

お正月の三が日など、多くの人が厄除け・厄払いに訪れます。

新年と共に厄年を迎えた人が、初詣と一緒に厄除け・厄払いを行ってもらおうと考えます。

ちゃんと祈祷やお祓いをしてもらうとなると、時間もかかります。

スポンサーリンク

初詣の時期は、多くの人が訪れるような寺社だと、何時間か待つことになるかもしれません。

予約が必要なところもありますので、事前に調べてから行きましょう。

大体のところは厄除けなど行っていますが、その寺社によっては得意な分野などがあります。

厄除けが不得意、というところはあまり聞きませんが、得意なところはあります。

元三大師や弘法大師などを祀っているところは、厄除けにご利益があると言われています。

厄除けに力を発揮してくれる神様です。

関東には三大師と呼ばれる佐野厄除大師、西新井大師、川崎大師がありますが、これらは
元三大師や弘法大師を祀っているので、厄除けにご利益があるとして特に有名です。

せっかくなら厄除け・厄払いに力があるところに行ってみましょう。

人生で、そう何度も行うことではないのですから。

ただ、どこで行おうと、本人の気持ち次第です。

信じるところで気持ちを込めて行えば、きっと厄は除けられるはずです。

関連記事(一部広告含む):