仕事がうまくいくジンクス

働いている人にとって、一日の三分の一以上は仕事をしています。

仕事をしている時間が充実しているかどうかは、満足のできる人生を送れるかどうかにかかってくるといっても過言ではありません。

仕事がなかなかうまくいかないときは、ジンクスに頼るのもいいでしょう。

職場でも、学校と同様に様々なジンクスがあります。

例えば、『利き腕に腕時計をしていると出世する』と言います。

利き腕が少し使いづらいかもしれませんが、試してみる価値はありそうですよね。

神楽坂にある『和可菜』という老舗旅館は、脚本家や映画監督が出世作をそこで書いたと言われ、『出世旅館』と呼ばれて話題になっています。

深作欣二さん、早坂暁さん、野坂昭如さん、伊集院静さんなど名だたる方々がそこで作品を執筆したのだとか。

物書きにとっては、そこで出世作を書いてみたいものです。

『鼻の脇にニキビができると、やりがいのある仕事を任される』

『右手親指の先にいつの間にか傷ができていると、苦手な上司が異動になる』

など、中学生の頃に聞いたようなジンクスが、会社にもあるようです。

『急ぐ仕事は忙しい人に頼め』という言葉もあります。

これはジンクスと言うよりは格言に近いでしょうか?

急ぐ仕事なら忙しい人は時間があまりないので、テキパキと早く終わらしてくれる、という理由があるのだそうです。

暇な人だと時間があるので、その時間をフルに使ってなかなか早く終わらないのだとか。

そのように、知っておくと仕事に役立つジンクスもあります。

様々なジンクスを駆使して、仕事のできる人間になりましょう。

関連記事(一部広告含む):