ペット保険に加入する際に必要なもの

ペット保険に加入する際、必要な書類がいくつかあります。

まずはペット保険の申込書です。

インターネットから申し込む際には、申込書の入力はネットで行います。

郵送による書面での申し込みもできますが、その場合、インターネット割引は適用されなくなりますので注意してください。

保険会社によってはペットが高齢の場合、健康診断書が必要になります。

またかかりつけの病院名や、過去の病気やケガについても申し込みの際に告知の必要があります。

病名が不明だったりする場合は、あらかじめ病院に聞いておいてください。

インターネットから申し込む際には、基本的に掛け金はクレジットカード払いになります。

契約者名義のクレジットカードを用意しておきましょう。

口座引き落としもできますが、その場合は書面での契約になってしまい、これもまたインターネット割引が適用されなくなる場合もあります。

ペットの健康保険証がある場合、そこに載せる写真も必要になります。

インターネットから申し込む際にはあらかじめ写真を撮っておいて、パソコンに入れておいてください。

写真もインターネットから登録するようになります。

マイクロチップ割引適用の場合は、固体識別番号の記載された申告書も必要になります。

他に血統書やワクチン証明書なども必要な場合もあります。

会社によって、プランによって必要な書類は変わってきますので、漏れのないように提出しましょう。

関連記事(一部広告含む):