猫の教え!たまには甘えるのもいいよね

猫は、甘えるのも得意。

気分の乗らないときには、いくら呼ばれても行かないし、無理に触られたら猫パンチだけど、甘えたくなった時には自分から近寄っていく。

僕たちがスリスリすれば、人間はみんな、目を細めて喜ぶんだ。

寒い日に、飼い主さんの布団に僕が入れば、「あったかい!」って言ってくれるしね。

それと、欲しいものがあるときにも甘えておねだりをするよ。

かわいい仕草をたくさんして、欲しかったおやつやおもちゃを貰うんだ。

意地きたない?都合がいい?いやいや、そんなことはないよ。

自分が甘えたい、なにか欲しい、って思ったときにはそのための行動をする。

自分の気持ちをストレートに伝えているんだ。

人間さんの中には、気持ちを伝えるのが苦手…っていう人もいるけれど、感じたことはちゃんと伝えたほうがいいと思うな。

そうしないと相手には分からないからね。

ちゃんと気持ちを伝えれば、相手は応えてくれるものだよ。

僕たちが「撫でて~」って甘えれば、飼い主さんはたくさん撫でてくれる。

「おやつが欲しい!」って言わないと、僕がおやつを食べたいことが分からないよね。

つまり、ちゃんと甘えて気持ちを伝えることも大事なコミュニケーションなんだ。

だから、僕たちが甘えたときには、たくさんかわいがって欲しいな。

関連記事(一部広告含む):