間取り別風水のポイント!風水開運術

●玄関

気の入口となるのが、玄関です。玄関は、家全体の運気を左右するとても重要なところです。その第一ポイントとなるのが、採光と清潔さです。なるべく自然光が入るよいのですが、難しい場合は、できるだけ照明や内装、インテリアで明るく、清潔な感じにしたいものです。

よく、玄関を入ると履かない靴やスニーカーなどが出しっぱなしになっているお家がありますが、これはいくらキチンと揃えられていても風水的にNGです。普段履かない靴や、使わない傘を出したままにしておくのはよくありませんから、日ごろからまめにきちんと収納するクセをつけましょう。

玄関は、できるだけシンプルにゆったりとした空間を保ちましょう。お花を生けたり、観葉植物や洒落た絵を飾ったりするのもよいでしょう。玄関マットは、外界とワンクッションをおくアイテムとしてもオススメです。

避けるべきは、鳥獣の剥製やドライフラワーは死んだものであり、生気のないものですからNGです。熱帯魚や金魚の水槽などは良いでしょう。

●台所

台所は、火と水を使うところです。いにしえの台所は、かまどなどがあったでのしょうが、現代ならさしずめガスコンロやガスレンジ、電子レンジにIH電磁調理器といったところでしょうか。

普段の台所をみただけで、その家の財運がわかるくらいです。台所は財運や健康運に大きく関わるところで、とても大事なポイントです。

それから、常に整理整頓、こまめなお片づけを心がけましょう。洗い物の食器がたまっているとか、包丁やまな板を出しっぱなしにしている、鍋もそのままでは、とてもとても財運のある家とはいえません。

油がこびりついて酸化して腐ったような臭いのする台所は最悪です。一番大事なのは、清潔にすること、この一言に尽きます。

ダイニングキッチンも同様です。明るく清潔な雰囲気に保ちましょう。

●居間

東南か南向きが理想です。インテリアは、ナチュラルな木の素材を中心にするのがよいでしょう。自然光の採光と、通風がよいことはいうまでもありません。

●寝室

寝る時、頭の真上に梁があるのはよくありません。また、入口とあまたが直線状にあるのもよくありません。ベッドの場合、壁とベッド間に隙間がないように配置しましょう。

●子供部屋

子供部屋のインテリアはなるべくシンプルに、明るく健康的な雰囲気にしてください。居間同様ナチュラルな素材を使うようにしましょう。大きな家具や、けばけばしいもの毒々しいもの暗い雰囲気は避けてください。

たとえば、子供部屋がジャズ喫茶やパブのようなインテリアであったらどうでしょうか?
いくらセンスのいいインテリアデザイナーがデザインしたものであっても、ちょっとちがうんでないかい?ってな感覚になる人がまともな人です。

明るい色を使った配色にしてください。子供部屋は寒色系ではなく明るい雰囲気の暖色系でまとめてください。

たとえば新築のお家で実際あった話ですが、ジャズが好きで、デザインセンスがあると自負しているお父さんが、中学生の息子のためにレンガ柄の壁紙を選んであげました。シブくてセンスがいいだろう、よかれと思ってやったことですが、肝心の息子は落ち着いて勉強ができないよーと、泣きを入れたということです。風水師でなくてもわかるような事例です。

勉強机は、出入り口に背を向けないよう、出入り口が目に入る位置にあることが望ましいです。

●風呂場

●洗面所

●トイレ

この三つは、水を扱うところですから、台所同様、財運、健康運に関連してきます。清潔、整頓、換気。これが一番のポイントです。

関連記事(一部広告含む):